グアナカステ保全地域

IWAのブログです。主にエッセイ

仕分けの山下(改行直し版)

当時、僕は大学を留年し、暇だけはたっぷりあるという毎日を過ごしていた。しかし金とやる気は丸でなかったので、いつも寝ながら考える事は「ラクして金を稼げる方法はないか」というクズ類クズ目クズ科人間特有の甘い願望だけだった。長期バイトは続かない…

文芸ヌー

10年ぶりに書いたエッセイ、憧れの文芸ヌーさんに載せていただきました。 エロネタです。どうしようもない大人ですね! https://www.bungei-nu.com/entry/2020/03/31/233805

R大学カンニング事件

1浪して挑んだ2度目の受験の話。その年は第二次ベビーブームの影響で受験生の数はピーク。大学に入ること自体が難しいと言われる状況だった。日東専駒が「難関大学」と呼ばれたバブリーにも程がある時代である。当然、僕のようなバカを受け入れてくれるとこ…

私をスキーに連れてって

高校に入学し、部活は何部に入ろうか悩んでた頃の話です。中学時代は帰宅部だった。最初は美術部に入っていたが、中1の途中で東京から仙台に転校したため、新たに入部するタイミングを失ったのだ。田舎はほぼ全員が部活に入るから、これはかなり目立つ。そし…

ミッドナイト・エクスプレス

学生時代色々なアルバイトをしてきたが、その中に 運送会社の受付 というのがあった。 体力に自信があったので、荷受作業をするつもりで申し込んだのだが 履歴書の趣味の欄に「書くこと全般」と記したせいだろうか その夜の電話で 「君、書記やってくれない…

タイガーマスクに群がるチビッコ達

十代の頃、プロレスが大好きだった。 当時は馬場の全日本プロレス、猪木の新日本プロレスの全盛期で 地上波のゴールデンタイムでも普通に放送されていた。友達からも「生で見るプロレスの迫力はすごい」と何度も聞かされ、いつか自分も会場でプロレス観戦す…

牛に邪魔されたから

高校時代、仙台から6キロ離れた泉市(現在の仙台市泉区)というところに毎日自転車で通っていた。 最初のうちは舗装されたきれいな道路なのだが、学校のある泉市に入ると道の様相が一変する。 あぜ道のみ 市とはいっても栄えてるのは中心部だけで、あとは田…

日本人とパキスタン人

小学生の頃、パキスタン人の友達がいた。 カナダのトロントに住んでいた頃の話だ。 周囲には日本人も数人いたので、普通に彼らと行動すればいいのに、 なぜか僕はそのパキスタン人とよく一緒にいた。 名前は忘れてしまったが、一緒に勉強したりプールに行っ…